発熱2日目

昨日の発熱から一晩明け、朝の体温は37.4℃。
頭痛と喉の痛みが酷い。

昨晩から、パジャマの上に着ているウィンドブレーカー(内側が銀色のやつ)の効果もあって、よく汗をかいた分、熱も下がったか。。

昨夜の妻の機転で、私の着替え類は全てこの隔離部屋へ移動済み。

普段から衣類を最小限にしておくと、こういう時にも威力発揮!
移動が超簡単です。
普段の衣類の整理はオススメです!

あと、洗面用のタオルも普段から娘と我々夫婦とで分けているが、今回の新型コロナウィルス疑惑により、念のため自分の分も分けようと決めた。
これは、自分が普段から仕事で使っている、ハンカチが役立っている。
洗濯物が嵩張らなくて、妻の負担も軽減できるし!

そんなことを自画自賛しながら、白湯と愛用の龍角散を摂って、喉の痛みは多少落ち着く。


朝食は摂らず※、再び一眠り。

※推奨するものでは無く、あくまで個人的な見解に基づくものです。

10時半頃目が覚めて再び検温。
体温は37.6℃。

若干上がっとる!
休めば下がる事を期待したが、これも身体がウィルスと戦ってくれているから、と身体に感謝しよう!


妻が用意してくれた、塩を舐めて塩分補給。
塩は、以前沖縄旅行へ行った際に買ってきた、海水から作った、ミネラル豊富な塩。
いわゆる、食卓塩などの精製塩でも悪くないが、出来れば、ナトリウム以外のミネラル豊富なものの方が、ミネラル補給に役立つと信じている。


それにしても、今回の風邪は頭痛が酷い。

頭痛が酷いから、倦怠感という感覚を忘れていたが、トイレなどに起きると、やはり身体の怠さを感じる。

新型コロナウィルス感染を疑い、所定の保健所へ連絡する事、となっている症状に該当するので、今は隔離生活続行。

※保健所などへ連絡が必要な症状
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

厚生労働省Q&Aより
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html


ここで、毎日の日課となっている、お気に入りのYouTube動画を視聴。
自分が動かなくても、好きなときに好きなものが視れるこの時代に、感謝!

テレビしか無い時代、テレビすら無い時代の病床って、退屈だろうな、と思う。

そう言えば、かつて、結核で入院した事があったが、まさに病床の娯楽は、テレビだけの世界だったな~。
パソコンは持ち込めて、インターネット回線契約出来たが、YouTubeなんか無かったし。
しかも、病院でテレビを視るのに有料だとは信じられない世界。今も有料なんだろうか?

そんなことを考えながら、YouTube視ていたら昼食の時間になったが、昼食も摂らずに、治癒に専念することに決め、再び眠った。

15時頃目が覚めて、検温。

38.1℃。

( ̄□ ̄;)!!
また上がっとる!

俺の身体、頑張ってんだな。
ありがとう!

今日はプチ断食と言うことで、このまま寝ていようと思う。
私のプチ断食※は、自分に優しく、水分は摂るし、今回は愛用の龍角散のど飴も摂っているので、糖質も摂っている。

※推奨するものでは無く、あくまで個人的な見解に基づくものです。


ところで、この時期に発熱した方は、
病原体扱いされるんじゃ無いか、
とか、
勤務先に迷惑かけるんじゃ無いか、
とか考えがちですが、症状が有れば、なるべく早く行動しましょう!

勤務先への報告
家庭での隔離生活

遅れたら、もっと迷惑かけます。

行動が遅れても、良いことは一つもありませんよ。

と言うことで、今日も早めに寝ます。
おやすみなさい。