朝活のススメ

あなたは何時に起きますか

そして何時に寝ますか

 

このブログは以下のような方におススメです。

・毎日仕事に追われて帰りが遅く、家で奥さんとの会話が少ない方

・自己投資のために勉強したいけど、時間が取れない、と感じている方

・家族は大好きだけど、干渉されず、自分の時間を取りたいと考えている方

 

f:id:knowledge_for_life:20200409052125j:plain

 

毎日お仕事お疲れ様です。

会社員の方ですと、例えば朝6時に起きて顔を洗い、朝食を摂って歯磨きをして着替えて出社する。

夜8時に帰宅して夕食を摂り、晩酌をする人は、そのままテレビを見ながら好きなお酒を飲み、いつの間にかもう夜10時。

急いでお風呂から出て、また一杯なんてすると、寝るのは午前0時。

 

朝の30分はバタバタと忙しく過ぎ、夜は夜で仕事で疲れた自分を労って、一息のつもりがあっという間に寝る時間。

  

そんな方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

結論から申しますと、タイトルにある通り、そんなあなたにおススメなのが、朝活です。

 

朝活とは、朝活動の略で、始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること

そんなことは分かっているけど、できないから困ってるんじゃないか、って声が聞こえてきそうです。

ではどうすればよいか、解説していきたいと思います。

f:id:knowledge_for_life:20200409052216j:plain

 

朝活をしていない(できない、続かない)多くの方の思考は、

①仕事のために朝起きて、

②仕事のために会社へ行き、

③仕事を終えた解放感から、一杯🍺やりながら晩御飯食べて疲れを取ろう。

④今日も疲れたな、でも家族のため、生活のため。

 

こんな感じではないでしょうか。

 

①~④は、一見、確かに合っています。

一見、何にも間違っていません。

 

でもちょっと考えてみてください。

あなたの人生は、仕事のためのものでしょうか。

あなたの人生は、家族のためのものでしょうか。

もう一度自身の価値観を整理してみましょう。

 

自身の老後を考えてみてください。

自身が死ぬ時を考えてみてください。

 

老後、今の仕事がどうあなたを助けてくれますか?

死ぬとき、今の仕事がどうあなたを助けてくれますか?

 

「いや、老後も今の職場の仲間と集まって同期会開くんだ。」

なんて考えている方、気を付けてください。

 

今の同期や仕事の仲間は、その会社があって集まってきた人たちであって、

あなたと価値観を共有して集まったわけではありません。

かつての私もそうでしたが、仕事中心の生活だと、つい仕事が中心の考え方になってしまいます。

 

そして、人間、死ぬときは一人です。

仕事や仕事の仲間は、一緒に死んでくれません。

家族も然り。

人生100年といわれるこの時代、何時死ぬかは分からない。 

ただ、人間の死亡率は100%ですから、必ず死ぬという事だけは決まっています。

 

であれば、もう一度自分の価値観を見つめ直して、自分の人生を豊かにしてくれる生き方を設計し直した方が良いと思いませんか。

 

朝活をして自分の価値観と向き合い、生き方を設計し直すことで、残りの人生は豊かになると思いませんか。

 

そんなこといわれても、夜仕事から帰ったら、考える時間なんか無い、というあなたにオススメなのが、朝活ですね。

 

 朝活のメリット

・人に邪魔されずに自分と向き合える。

・好きなことができる。

・例えできない日があっても、誰にも非難されない(自主活動なので)。

 

私の価値観は、以下のような関係にあるという事が解りました。

 仕事 < 家族 < 自分の人生

 

つい数年前まで、私も前述のような思考回路でした。

①仕事のために朝起きて、

②仕事のために会社へ行き、

③仕事を終えた解放感から、一杯🍺やりながら晩御飯食べて疲れを取ろう。

④今日も疲れたな、でも家族のため、生活のため。

 

でも、朝活を始めてから自分自身の価値観を見つめ、整理することで、

以下のような思考回路に変わりました。

①朝活のために朝起きて、

②朝活で仕事上の課題や今日の予定を整理してから会社へ行き、

③仕事を早く切り上げて、朝活のために早く寝る準備をしよう。

④朝活で頭もすっきり。今日も仕事を効率よく行い、家族や生活のための時間をつくろう。

 

自分に余裕ができると、自然と家族との時間も十分取れる様になりました。

1日24時間は、皆平等に与えられた時間です。

あなたの24時間の使い方は、あなたが決めるのです。

仕事や他人に、自分の時間を支配されないようにしましょう。

f:id:knowledge_for_life:20200409053837j:plain

 

それでは今日も一日、お仕事頑張ってください。

応援しています。